昭和のラーメン屋台にウドンタニで出会った。日本よりも日本な風情と味に感動!


タイの東北地方にあるウドンタニ
先日、赤い蓮の海と呼ばれる湖、タレーブアデーンへ行った時に、ウドンタニ市街で日本よりも風情のあるラーメン屋台がありました。

翌日の早朝に、赤いハスの海と呼ばれるタレーブアデーンへ行くため、ウドンタニへ前日入りしました。
そこで、ウドンタニ市街を散歩していると、日本人なら足を止めずにはいられない、この光景!

こんな風情たっぷりラーメン屋台、本場の日本でも、もう見たことないです。
いや、昭和62年生まれの私は、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」でしか見たことないかもしれません。

これを食べずに帰るわけにはいきません!
しかし、地元タイ人にも人気のようで、行列ができていました。席につけるまで10分ほど。

お店のおばちゃんは、日本でラーメン修行に行ってきたらしく、手際もバッチリ。

つまようじも日本と同じ感じ!(タイでは両端がとがっているものが一般的)

メニューは、しょうゆ59バーツ)、とんこつ69バーツ)と日本と比較したら激安!
これはタイ人にもウケるはずです。
私はしょうゆをオーダー

中華そばのように、あっさりとしていて、しつこくないしょうゆラーメン。
本当に、おいしい。これで59バーツは破格
そして、ラーメン屋台の、この狭い感じもたまらない。

とんこつも、本当においしい!


ウドンタニへ来た時は、このラーメン屋台ははずせませんね。
正直なところ、ウドンタニで食べたいタイ料理もピンとこなかったのもあり、食べるものに悩んでいました。
今後、このラーメン屋台のラーメンを食べに、ウドンタニへ足を運んでしまうような気がしています(笑)

地図(屋台なので正確な位置はずれる可能性があります)

タイ国内の旅カテゴリの最新記事