日本語のWindowsで、タイ語入力ができるようにする方法


日本語版Windowsだけど、タイ語入力ってできるの?
できるんです!
だけど、どのキーが、どのタイ文字かわからないですけどね。

日本語版Windowsでタイ語入力を設定する

  1. 「コントロールパネル」から「地域と言語」をひらく
  2. 「キーボードと言語」の「キーボード変更」をひらく
  3. 「全般」の「追加」をひらく
  4. 「入力言語の追加」で、タイ語を選択
  5. 「タイ語 Kedmanee」か「タイ語 Pattachote」か、どちらでも構いません。

  6. OKして適用させる
  7. 言語バーでタイ語に切り替える
  8. 言語バーに「JP」と表示されるようになるので、そこをクリックする。

    「TH タイ語(タイ)」をクリックする。

以上で、日本語版Windowsでもタイ語入力ができるようになります。
それでは、ためしに入力してみましょう。
メモ帳を起動!

さぁ〜て、、、、

どこが、どのタイ文字かわからんやん。。。

うちたいタイ文字がわからない、こんな日本語キーボードじゃ、ポイズン。

ブログ・ITハックカテゴリの最新記事