タイ在住でも日本の家族や友人、仕事でお付き合いのある人へ、年賀状を出したい。
そんなとき、日本郵政が連携して運営している「ウェブポ」を使えば、タイにいながら日本の年賀状を日本の方へ送ることができます。
年末年始をタイで過ごす日本人にとって、年賀状がひとつのネックになります。
「タイに住んでるし、もう年賀状は送らないようになった」
「LINEやFacebookがあるから送らなくてもいいかな」
そんな方もいますが、ボクは年賀状は出したい派。
しかし、タイから年賀状を送るとなるとエアメール。
いつ届くかわからない。
エアメールで年賀状も、斬新なのでアリなんですが、Webサービスの「ウェブポ」なら、オンラインで年賀状作成から宛名入力、投函も済ませられるのでとても便利です。
ウェブポのいいところ
ウェブポは日本郵政が連携して運営しているWebサービスですので、安心して利用できます。
ウェブポを2年つかって、ボクが実際にメリットを感じているところを紹介していきます。
豊富なテンプレート
毎年の干支のデザインがされたものなど、豊富なテンプレートが用意されているので、とても作成しやすいです。
自分でデザインしたものも、全面写真貼り付けとして指定できます。
ひとりひとりにメッセージをつけられる
全員に同じメッセージの年賀状を送ることは在り得ませんよね。
ウェブポは、ひとりひとりに個別メッセージを設定できるので、事務的な年賀状になりにくいのでいいですね。
宛名の住所録も管理できる
会員登録すると来年以降も継続して住所録を使用できます。
1回登録してしまえば、来年以降も住所を再度入力する手間が省けますし、年賀状を出したり受け取った履歴も記録できます。
投函もしてくれる
このオンラインで年賀状の投函もできるのが一番のGOODポイント!
海外にいると年賀状も手に入りませんし、日本のポストに投函できません。
ウェブポなら、オンラインで画面上で作成し、印刷も日本でやってくれて、投函もやってくれます。
この仕組みのおかげで、海外にいても日本へ日本の年賀状を送れるのです。しかも確実に。
海外在住でもクレジットカード決済可能
年賀状を作って送るには代金の支払いが必要です。
ウェブポではクレジットカード決済にも対応しているので、海外にいても支払いが可能。
1枚あたり、だいたい78円で、デザインも豊富で印刷も投函もしてくれるので、ボクはとてもリーズナブルだと思います。
ウェブポのおかげで日本の友人・お世話になっている方に年賀状で年始のあいさつができます。
唯一の欠点
これはウェブポの欠点ではないのですが、
年賀状が送れるのは大変ありがたいのですが、
ボクは自分の住所は、日本の実家なので、ボク宛の年賀状は実家に届きます。
もちろんボクは日本にほとんど帰らないので、ボク宛てに届いた年賀状と対面するのは、日本に一時帰国した時。
今年は一時帰国したのは、10月だったのでそのときにようやく年賀状を読みました。
浦島太郎みたいですね。