役所のハシゴしてもできない… タイで婚姻登録するが担当者不在だったり、必要書類が役所で異なったりしてできなかった!


タイでの婚姻手続きが、山あり谷あり、むしろ谷だらけです。
前回はバレンタインデー入籍ができませんでした。
今回は気を取り直して、トライしてみましたが、またできませんでした!!!

前回は、タイで人気の役所「バンラック区役所」でバレンタインデー入籍を試みるも、僕が外国人のために、できませんでした。
タイ人嫁は、ブチキレ。もうバンラック区役所で入籍する気が失せました(笑)

ということで、気を取り直して、他の区役所で、手続きを行うことにしました。

しかし、今回も罰ゲームみたいな展開で、婚姻手続きができませんでした!!!

ワッタナー区役所へトライするも対応不可!

バレンタインデー入籍できなかった一件から、メンタルリセットして、ワッタナー区役所に来ました。

おはようございます、カナオです。

結婚式をどこでする・しないで、昨晩からタイ人嫁とケンカして、今回の婚姻手続きをするか・しないかまで発展し、朝までケンカしていました。

無事にケンカが終戦したのですが、ワッタナー区役所に着いた時点で8:30。
この時点で遅いので、不安しかありませんが、メンタルリセットしていきます。

正面むかって右手の入り口から入ります。

さっそく、婚姻手続きの窓口を探します。
しかし、窓口の担当者が、

「今日はサインをする人がいないからできないです」

マイダイ(できない)カップ」

・・・・

今日も罰ゲームが始まる感じ?

バンコク在住、4年目ですからね。
この気配はビンビン感じますよ。

今日は罰ゲームの日だってね。

メンタルリセットなんて、朝飯前。

タイ人嫁も
「また罰ゲーム?」

せやで。

プラカノン役所へ向かう

さて、ワッタナー区役所の受付の人曰く、
「プラカノン区役所か、バンラック区役所ならサインできる人がいるはずカップ」とのこと。

よく読み取ってみると何一つアテにならない言い分ですが、プラカノン区役所へ行くことにしました。

ワッタナー区役所前から、タクシーをひろおうとするも、罰ゲームの日だからか全く捕まりません。
赤バスでトンロー駅まで乗りましたが、

天井低すぎだろう。

なんて日だ

プラカノン区役所へトライするも受理されず!

プラカノン区役所は、その名の通り「プラカノン」にあると思いますよね。
タイ人嫁も疑いなく、BTSプラカノン駅で降りましたが、

最寄り駅、「オンヌット」や!!!

「プラカノン」じゃねぇ

タイ人嫁:テヘペロ

もうね、メンタルリセットのエキスパートなので、さくっと気を取り直してオンヌットへ来ました。

BTSオンヌット駅から、徒歩5分ほどでプラカノン区役所に着きました。

受付で、婚姻手続きは、「赤色の矢印」にそって歩いていってください。と、告げられます。

けっこう遠かったのですが、攻略本を見たあとのRPGゲームかと思いました。

いよいよ婚姻の担当部署で手続きです。

前例主義を見せつけられる!

さて、手続きを行う担当官のデスクまで来ました。
なんだか気難しそうな担当官なので、イヤな予感しかしません。

席につくなり、必要書類の確認をされました。

すると、ない書類があるらしく、
タイ人担当官と、タイ人嫁が、タイ語でドンパチやりはじめました。

これ、今日もできん予感しかせんわ

なにやら、パスポート証明戸籍証明がないと受理できないとのこと。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、

そんなスゴロクの「ふり出しに戻る」みたいな罰ゲームな展開、イヤすぎる。
結婚資格宣言書と独身証明があるのに、さらにパスポート証明と戸籍証明が必要ってどうゆうこと!?
大使館は、結婚資格宣言書と独身証明でできるって公に言ってるのに、ホワイタイピーポー?!
しかも、パスポート証明と戸籍証明のタイ国外務省の認証が必要って、またタイ国外務省で認証してもらって来なきゃいけないわけ?!

って、食い下がっていたら、

タイあるある伝家の宝刀「前例主義」!!!

タイ人担当官「前月、日本人男性とタイ人女性の婚姻手続きをしたときに、提出された書類です」
パスポート証明と戸籍証明、それぞれタイ語訳の認証済みの実際の書類を見せられる。

個人情報ダダ漏れ。こんな簡単に個人情報公開しちゃう役人ってなんなん。)

タイでは、前例が尊重され、前例と同じでなければ通らないケースが、特に役所の手続きではよくあります。
「この書類はこんな理由であって、こんな証明をしているものです」なんて論理的なことは、前例主義には無意味です。

今日、ほんと罰ゲームだな

腑に落ちなかったので、在タイ日本大使館に問い合わせてみたところ、
「タイは役所や担当官によって、必要書類ちがいますから、他の役所へ行くか、必要な書類そろえにまた大使館来てください」とのこと。

他の役所いく

残るは、因縁のバンラック区役所です。
電話で問い合わせしてみたところ、バンラック区役所は外国人とのカップルの手続きは、1日8組限定。

既に8組来ているとのことで、この日は断念。

ということで、前回に引き続き、今回も手続きができず、
半日つぶれました。
精神的にも非常につかれました。

次回、バンラック区役所でトライします。

タイ人と国際結婚カテゴリの最新記事