ものもらいになったので、病院でサクッとクスリをもらおうとしたら、サクッと手術されてきた

ものもらいになったので、病院でサクッとクスリをもらおうとしたら、サクッと手術されてきた

ものもらい
突然ですが、麦粒腫のこと、なんていいますか?
僕は「めもらい」と呼んでいるんですが、「ものもらい」が一般的?なようです。「めばちこ」とも言いますね。

日本帰任前でなにかとバタバタしている僕ですが、そんな中ものもらいを発症してしまったので病院にいったら、サクッと手術されてきました。

こんにちは、カナオです。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 1
ものもらいになって目が腫れてこんな感じです。

ちなみにサミディベート病院の待合室においてあった新聞のマンガです。

一週間ほどものもらいをこじらせてしまい、薬局で目薬、飲み薬を買って服用しても、ちっとも改善しませんでした。

病院の処方薬もらって、さっさと治そうとしたんですが・・・

手術前

僕「一週間ほどまぶた腫れてて薬効かないんです」

お医者さん「手術してウミを出しますね。」

僕(いやいや、手術する判断早すぎねぇ?!)

お医者さん「麻酔注射だけ痛いですが、あとは大丈夫ですよ」

僕(いや、この世で一番なくなって欲しいものナンバー1が注射なんすけど)

お医者さん「すぐ終わって帰れますので心配しないでいいですよ」

僕(コンビニ行ってくる!みたいなノリじゃん)

で、実際、麻酔注射が悶絶するぐらい痛くて、

お医者さんに「ナークルアー(怖いー)」って言っても、

「ふふっ」って微笑み国タイランド炸裂するだけ。

手術中も、ウミを絞り出しているのが分かるしで、恐怖しかありませんでした。

で、これ。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 2
右目の視界がゼロになりました。

書類にサインするのも、遠近感が的確につかめないので、サイン空振りしました。

ちょうどお昼時に病院を出たですが、お腹がすいたので、病院ちかくのらあめん亭に行きます。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 7
ちょっとした段差や、行き交う車が超怖い。

やっとこさ、ありつけた餃子が、いつもの角度で見ると70%ぐらいしか見えません。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 6
餃子のタレ空振りしました。

だんだんメガネが、ずり落ちてきます。

片目が見えない状況での移動は、タクシーが一番安全に思います。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 8
日本帰国のために買い物に行きましたが、視界がせまくなっているので、商品を見つけるのも大変でした。

買い物をすませ、帰宅すると、もうガーゼを取っていい時間になったので外してみましょう。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 13
目を開けたときと閉じた時の、わかりやすいけど、

いろんなことに配慮したら、わかりにくい卑猥な何かになってしまいました。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 12
卑猥な人、寝ます。
ものもらい バンコク サミディベート 病院 手術 14

ちなみに「ものもらい」はタイ語で「タークンイン」なんですが、

タイで、ものもらいになったら、のぞき魔じゃないか疑われるそうです。卑猥ですね。

タイの昔のことわざのようで、のぞき穴がホコリだらけで汚いので、そんなところに目を当ててるから、ものもらいになった。と言われるそうな。

・・・のぞきとかしてねーから!

タイの生活カテゴリの最新記事