音声配信はじめました!

新卒就職もひとつの旅

新卒就職もひとつの旅

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「新卒就職もひとつの旅」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」や、Youtubeにもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

世界一周などだけが旅じゃない

今回のテーマは、「新卒就職もひとつの旅」だよ、という話です。
大学を休学などして、旅に出てみるのも悪くないですが、
新卒で日本の企業に就職するのも、悪くないと思います。

旅をするのって、知らなかった世界を自分の世界にできることが、ひとつの醍醐味だと思います。
私はバイクで日本一周したのですが、毎日違う土地で違う世界の風をきって旅するのは、とても刺激的な日々でした。
その後、新卒で就職するのですが、それはそれで、知らない世界を自分の世界にできたと思います。バイク旅ほどではないですがw

悩める学生は、このまま新卒で就職していいのだろうか、と思っている人も多いと思います。

そこで、ポジティブに、もっとやりたいことがあるんだ!と明確な目標をもって、旅をするのか、
ネガティブに、考える時間がほしいとか、いろんな人の話をききたいと思って、旅をするのはあまり良くないかなと思います。
前者のほうがはるかに有益な時間の使い方です。

悩みながら就職したくない

悩んでいるまま、就職したくない気持ちもあると思います。
しかし、就職するということは、働いてほしいと思う企業がいないと就職はできないですよね。

内定はでているのであれば、企業に必要とされているのだから、必要とされている以上に結果を出してみるべき。
そこで見える景色は、今と違うので、またそこで決断をしたらいいと思います。

内定が出ていないなら、とりあえず、内定が出るまで頑張ってみるのもひとつの道です。
内定が取れそうにないなら、就職に向いてないのかもしれないので、他の道を進むべきと思います。
就職が全てではないので、自分でビジネスでもはじめてみれるのもいいと思います。

日本で新卒で就職しなくてもアルバイトとかでも生活はできると思います。
しかしこれから日本の経済は停滞していくので、日本に居たままだと、ビジネスの種がなんなのか発想しにくいと思います。
そのビジネスの種がわからないのなら、日本よりも経済成長が著しい国へ行ってみれば、ひらめくチャンスはあるかと思います。

おわりに

今回は、「新卒就職もひとつの旅」という話をしてみました。
ただ、いろんな価値観をしりたい、と漠然とした目的で旅しても、ネガティブな強迫観念にとらわれて旅が楽しめないはずです。
日本よりも経済成長激しい国の勢いを肌で感じてみたい!とか、ポジティブなモチベーションで旅するほうが、楽しめるはずです。
自分がポジティブだと、道中で知り合う人の質もグンとあがると思います。

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事