音声配信はじめました!

海外移住を考えたことのない人はヤバい

海外移住を考えたことのない人はヤバい

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「海外移住を考えたことのない人はヤバい」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」や、Youtubeにもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

海外移住考えたことありますか?

今回は、日本はなんとなくこのままではヤバいと思っている人が、行動に移せる回にできればと思います。

この配信を聞いているあなたは、この時点で、
ちょっとでも海外移住を考えているので大丈夫だと思います。
しかし、ほんのちょっとでも海外移住を考えていない人は、今のご時世ヤバいです。

今の日本の状況をよく理解していないとしか思えないです。
長く続く不景気、待機児童、格差拡大、少子高齢化、社会保険料の増加など、先行きが明るいと思うほうが難しいからです。

加えて、新型コロナウイルスの件もあり、オリンピックの中止も視野に入ってきてしまっている状況です。
国際社会からみた日本はすでに悪者です。

オリンピックが無事に開催されたとしても、終わったらもっと悪くなると思っています。

海外移住は確かに大変だけど

とはいえ、家族がいたりして、すぐに海外に移住するのは難しいのは事実です。
私も実際に体感しました。

共働きの場合は、夫婦揃って海外転職活動です。
子どもがいたりしたら、保育園や学校どうするのかも決めなければなりません。
これは大変です。

いきなり来月海外移住しよう!と思ってできることではないですが、
だからこそ、数ヶ月以上、場合によっては1年以上の準備をしていかないとできないことだと思います。

すぐにできることではないからこそ、今回は、「海外移住を考えたことのない人はヤバい」をテーマに話しました。

もちろん必ずしも海外移住が正解とは言いません。
日本の悪いところばかり目についてしまうかもしれませんが、日本にもいいところはあります。
日本語が通じるし、街は基本的に整備されてるし、食べ物はおいしいし、日本人が住むなら日本が一番住みやすいと思う人は大多数だと思います。

しかし、もしあなたが海外移住するんだ!という意思があるのであれば、少しづつ行動を始めないと、いつまでたっても夢はかないません。

日本で頑張り続けるにしろ、海外移住するにしろ、目標や夢をもって、一歩づつ行動していくことが大事だと思います。

おわりに

それでは今日はこのへんで。

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事