音声配信はじめました!

新型コロナウィルスに個人でできること

新型コロナウィルスに個人でできること

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「新型コロナウィルスに個人でできること」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」や、Youtubeにもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

今回のテーマは、「新型コロナウィルスに個人でできること」についてなんですが、
バンコク在住の私が1つだけ、これは絶対にしたほうがイイ!
と思うことを紹介します。

ハンカチ持ち歩こう

1つだけなので、あなたの心の片隅にでも、スッと仕舞ってもらえるとうれしいです。

それはスバリ
「ハンカチを持ち歩く」ことです。

なんだ、当然じゃん。
と思う方もおられるかと思います。
しかし、タイでは用をしたあとや、手を洗ったあとに、ハンカチで手をふいている人はあまり見かけないんですね。
それゆえに、ハンカチをもっている男性は、女性にモテる!みたいな噂話も、耳にしたこともあります。笑

きれいなショッピングモールでは、ペーパータオルが設置されているので、それを使ってもいいと思います。
しかし、必ずしもペーパータオルは設置されていないのがバンコクです。

なかにはハンドドライヤーが設置されていますが、そよ風レベルなので、手が乾くことろには日が暮れちまうレベルです。
個室に設置してあるトイレットペーパー使えばいい場合もありますが、そもそもないトイレもありますし、自分が出たあと満員になったら、使えないですよね。

ちょっと話は脱線するのですが、ダイソンのハンドドライヤー、素晴らしいですよね。
日本のコストコのトイレに設置してあって、その時はじめて使ったのですが、秒でかわきましたね。
バンコクでは某私立病院のトイレに設置してあるそうです。ほかの施設でもぜひ設置してもらいたいです。

話をもどしまして、手を洗ったあとに、手がビシャビシャのまま行ってしまうのが、私の見る限りのバンコクスタンダードです。
中には手洗いすらしない人もチラホラ。
私は男なので、女子トイレの事情は知らないので、今回は男性の話ですが。

ハンカチを持っていると、手洗いしたあとに、手を拭く手段を持ち合わせているので、率先して手洗いするマインドになりやすいんですよね。

実際に、今回の新型コロナウィルスの対処法として、手洗い・うがいが言われていますよね。
基本的に手って、どこでも触るので、そこから顔や口を触って、体内へ、そして感染する。みたいなケースが多いと思います。
ツイッターで見かけたんですが、今回の件をうけて、手洗い・うがいなどで対応をしている方が多いのか、日本でインフルエンザにかかる人が例年より少ない傾向にあるらしいです。

マスクも有効だけどね

マスクも有効な防御手法かもしれませんが、口が手などの外部から接触を防ぐ意味でも有効とされているそうです。
トイレのあとだけでなく、職場に着いた時点や、屋外から戻ってきたときなども意識して手洗いするようにしています。
手を清潔にしておくこと、大事ですね。

あとは、適度な運動とバランスのよい食事と、よい睡眠をとっていれば、
もし感染したとしても軽症ですむのではないかと思っています。

おわりに

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事