音声配信はじめました!

健康に良さそうなタイの屋台の食べ物

健康に良さそうなタイの屋台の食べ物

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「健康に良さそうなタイの屋台の食べ物」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」や、Youtubeにもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

先日タイの物価は安いのか?をテーマにしたときに話ましたが
「食べてもいい安い屋台飯はあります」と言いましたね。

そこで、今日は食べてもいいというより、健康に良さそうな屋台の食べ物を紹介していきたいと思います。

大きく分けて、2つあります。
それは、フルーツと、カイジオ!です。
カイジオが一体なにかは後ほど説明します。

自然の栄養をそのままいただく!フルーツ!

まずは、フルーツ!
説明いらないと思いますが、朝のフルーツは最高ですよね。
それに加熱も加工もされていないので、栄養もそのままいただけます。
タイは年中フルーツ屋台が出ていて、どれも一口サイズに切ってくれているので、そのまま食べられます。

ほぼ毎朝出勤時にフルーツ屋台に寄っています。
そんな私のヘビロテフルーツを3つ紹介します。

ビタミンC爆弾「グァバ」

1つ目は、グァバ。タイ語ではファランですね。
グァバは、0.2個で1日分のビタミンCが含まれるという、ビタミンCの爆弾。
1つ食べれば5日分ものビタミンC がとれてしまうんですね。
ただし、ビタミンC は体内に貯蓄できないそうなので、多すぎても意味はないみたいですね。
なんだか、風邪っぽいなー、ビタミンC入りのノド飴やサプリでも、とっておくかー。と思うときはグァバのほうがいいと思っております。

気だるい朝もスッキリ!パイナップル

続いて2つ目は、パイナップル。タイ語ではサパロット。
パイナップルは、タンパク質分解酵素を含んでいるので、タンパク質の消化を助けてくれます。
適度な酸味もあるので、気だるい朝はサッパリした気分にしてくれます。

塩分が気になる方へ!ローズアップル

最後に3つ目は、ローズアップル。タイ語では、ションプーといいます。
ローズアップルは、カリウムが含まれていて、塩分の排出にいいとされています。
高血圧が気になる場合などにいいと思います。
ちょっと味は薄くて渋かったりしますが、水々しいので、食欲のない朝にいいですね。

他には定番なところで、スイカやマンゴーも年中ありますね。
マンゴーは完熟のものではなく、若くて酸っぱいものがタイ人に好まれています。
フルーツ屋台のマンゴーは日本人が思っているマンゴーとはちがう場合があります。

タンパク質をしっかり摂ろう!カイジオ

フルーツに続いて、健康に良さそうな屋台の食べ物2つ目は、
カイジオ。

カイジオとは、かんたんに言うと、卵焼きみたいなものですね。
ただ、日本のだし巻き卵のようなものではなく、オムレツのようなものといったほうがいいかもしれないですね。

これをなぜ、健康に良さそうかというと、
卵だから!それしかない。

高タンパク低カロリーと聞くと、なんか健康に良さそうと思うじゃないですか、
でもカイジオって、たぶん、
高タンパク高カロリーだと思います。
そこは注意してください笑

たぶん、1人前あたり、油が大さじ3〜5以上は入っていると思います。

そんなカイジオは、屋台でご飯の上にのっけて提供されるんですが、
ご飯を、赤米で注文できる屋台もあったりします。

白米より玄米など色のあるご飯が好きなので、できれば白米は避けています。
実際に、栄養価が高いとされ、お通じなどの体の調子はよくなると感じています。

他にも健康に良さそうな屋台飯教えて下さい〜

以上が私の考える、健康に良さそうなタイの屋台の食べ物になります。
2つ目のカイジオは油が多く入ってくるので、カロリーが高くなってしまうと思います。
しかし、カロリーを気にするのも大事ですが、タンパク質もちゃんと摂ることも大事ですよね。
タンパク質は体内で分解されアミノ酸となり、筋肉などの体をつくる材料となります。

筋肉がついてくれば代謝も上がるので、ちょっとぐらいカロリー高いものを食べたとしても、すぐ燃やせる体ならいいですよね。

今回はフルーツとカイジオが健康に良さそうな屋台の食べ物ということで紹介しました。
他にも、これは健康に良さそうな屋台の食べ物だよ!というものがあれば、教えていただけるとウレシイです。

おわりに

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事