音声配信はじめました!

自分で家事することに意味はある?

自分で家事することに意味はある?

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「自分で家事することに意味はある?」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」や、Youtubeにもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

自分がしなくてもいいこと

まずは、料理を好きでしている人や、その他の家事で拘りをもってやっている人を、
否定するつもりは全くありません。私も料理好きですし。
今回は、家事におわれている人に、常識に囚われずに賢く時間が使えるようになれる回にしたいと思います。
または、昔バンコクに初めて住んだ当時の自分に言いたい内容でもあります。

早速結論は、家事してくれるメイドさん雇うべき!
その理由は、掃除洗濯皿洗いゴミ出しは自分がしなくてもいいことだからです。

育児でアクシデントがあるとバタバタ

バンコクに初めて住んだ約6年前は、メイドさんを雇いませんでした。
自分で一通りできたし、自分がいない時に誰かが家に入るのがイヤだな、と思っていたのもあります。

しかし、最近メイドさんを雇いはじめました。
きっかけは、息子かちょっと体調を崩すとめちゃくちゃ大変だったからです。

普段から夫婦二人でなんとか保育園の送迎から家事まで回していたのですが、ちょっと仕事が大変になってきたりすると、バランスは崩れました。

そこで息子の体調も悪くなると、仕事を休まなくてはいけなくなるんですよね。

子どもはかわいいし、看病しないといけないのですが、これって他の人に任せて仕事したほうが生産的だよな?と頭によぎるわけです

そこで平日の夕方だけメイドさんにお願いすることにしました。

メイドさんを雇って正解でした。
息子もすぐに慣れて、それまで夜寝るのが遅かったのが、早めに寝てくれるようになりました。

家事も少しずつ頼むようにしていて、私たちの負担は減りました。
もっとはやくメイドさんを雇って家事をお願いしておけば良かったとおもいます。

抵抗感はあるけれど

とはいえ、自分たちがいない時に家に入られるのは、まだちょっとだけ抵抗感はあります。
しかし、結局人と人との関係なので、信頼関係ができれば、気にならないんだとおもいます。
実際に、優しくて気遣いもできる方だったので安心しています。
息子も楽しそうに遊んでいるので、安心です。

タイ人のメイドさんなので、タイ語もすぐにいくつかしゃべるようになりました。
息子が日本語もしゃべれるように私も頑張って教えないといけないですね笑

今回は、自分で家事することに意味はある?のテーマに話しました。

もう一度言っておきますが、料理を好きでしている人や、その他の家事で拘りをもってやっている人を、否定するつもりは全くありません。

バンコクはメイドさんを雇うことは珍しくないので、独身であっても家事はまかせて、自分にしかできない時間にすることをオススメします。

日本でも家事代行サービスはあるので、ぜひつかってみることをお勧めします。

浮いた時間を、精神的に回復する時間にしてもよし、仕事する時間にあてるのもいいとおもいます。
もっと生産的な時間の使い方をしましょう。

おわりに

それでは今日はこのへんで。

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事