音声配信はじめました!

今タイに来るならマスクは必須

今タイに来るならマスクは必須

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「今タイに来るならマスクは必須」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」にもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

日本人の入国がよりシビアに

今日も新型コロナウイルス関連のニュースがたくさんありました。
インドでは、また入国していない人に対し、日本人に対して発給していたビザを無効化しました。
また、ネパールは3月10日からアライバルビザの発給を一時的に停止すると発表されました。

タイでは、日本人旅行者がここ1週間で急速に減ってきているそうです。
これまで1日平均5500人だったのが、2000人割れが目前となっているそうです。
なお、中国人旅行者は、一時1日平均5000人台に落ち込んでいたところ、現在は7000人台に回復傾向にあるそうです。
昨年の同じ時期は1日平均3万人だったことを考慮すると少ないですが、それでも多いですよね。
日本人も1日2000人もタイに旅行しにきているのも、正直多いなと思ってしまいます。

マスク着用の指針がWHOから発表されたが

WHOでは、感染予防にマスク着用不要と使い方の指針を発表されましたが、
それは、マスク供給不足に拍車を掛けないためでもあるそうです。
これを真に受けて、マスクしないのは間違いだと思います。
それに、これを発表していた人、マスクしていたらしいですし笑

今回は、「今タイに来るならマスクは必須」をテーマに、
この状況でも日本からタイに旅行する方に、マスクをしてほしい理由を話していきたいと思います。

タイ旅行に来た日本人は、格好ですぐ分かります。
先日もいいましたが、タイパンツはいてたら、だいたい日本人です。
斜めがけボディバッグも日本人です。
ポーターのかばん、日本人です。

そんな日本人がマスクしていなかったら、現地の人からするといい気分にはならないんですよね。
しかもせきとかくしゃみしてたら、もうボコボコにされても不思議じゃないレベルで、タイでは日本人にナーバスです。

ある日系企業の職場では、冗談かもしれませんが、日本に行ってないのに、日本人ということだけでバイキンマン扱いされたという話もききます。

まちなかで見かけた日本人の若者集団は、マスクしているのにアゴにかけたまま、おしゃべりしてせきしていたのですが
・・・なにしとんねん!

マスクが品薄だけど

とはいえ、日本もマスクが品薄とききます。
マスクがないなら、ないなりに現地の方に不安を与えない格好をするなり、せめてせきやくしゃみするときぐらい、ハンカチで口元をおおうなりするべきかと思います。

タイは観光立国なので、タイに来ちゃダメ!とまでは言いませんし、
私が言ったところで、私はタイ入国管理局の人間でもないですし、タイ観光業界にはほぼほぼ関係ないので、ただの正義マンです笑

日本もそうだと思いますが、タイに来るなら、ちょっと多めにタイの観光業界にお金を回してあげるといいんじゃないかなと思います。

おわりに

それでは今日はこのへんで。

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事