音声配信はじめました!

逆境で際立つ、タイの明るさ

逆境で際立つ、タイの明るさ

こんにちは!バンコク在住のカナオです!
今回は「逆境で際立つ、タイの明るさ」について、音声配信しましたので、その内容をこちらにも文字として公開していきます。

この内容は、音声配信サービス「REC」や、Youtubeにもアップしていますので、文字よりも音声や動画で知りたい方はそちらへどうぞ!〜

ゆるキャラ登場したり、大手企業が動画出したり笑

今回は、新型コロナウイルスの影響で、社会が暗くなってきていますが、
タイに見習って、明るくこのご時世を乗り越えていけたらいいな、と思います。

日本でも行われいると思うのですが、感染予防の啓蒙活動がタイでも行われてます。

タイでは、手を洗いましょう。だったり、消毒ジェルの作り方講座なんかもやっていたそうです。
そこで登場したのが、新型コロナウイルスをモチーフにしたゆるキャラ・コーヴィッド(COVID)くん笑
子どもたちにも感染拡大に関心をもってほしいとのことだと思いますが、
まさかの、ゆるきゃらを作っちゃうとは、日本でやると、いろいろうるさい人たちが湧いて出てきそうですよね笑
写真を見たい方は検索で、「コーヴィッド君」と検索してみてください。

また、大手鉄道会社のBTSでは、従業員たちが歌って踊る感染予防対策ミュージックビデオがYoutubeで公開されました。
BTSは、東京でいう大手私鉄みたいな企業ですかね。東急電鉄とか、東武鉄道みたいなポジション企業だと個人的には認識しています。

そんな企業が、ミュージックビデオを公開しちゃう自体、面白いですよね笑
さらにその動画も踊りが完璧にシンクロしていなかったりして、リアル従業員たちがやってる感が伝わる動画です笑

こういうのも日本じゃあまりできない雰囲気だと思いますが、できちゃう会社、というかできちゃうタイが、けっこう好きですね笑

東急電鉄とか東武鉄道がやってたら、というかやること自体想像し難いんですが、やったら絶対いい話題になると思いますよね笑

他人に配慮しすぎもよくない

ここ最近は、経済も落ち込み、一気に社会のムードが変わってきました。
しかし、タイでは今回紹介した、ゆるきゃらコーヴィッド君だったり、誰でも知っている企業が感染予防啓蒙動画をYoutubeにアップしました。

私はそんな逆境における、タイの明るさがとても好きです。
ずっと暗いまま落ち込んでも楽しくないから、楽しいことしよ!みたいなノリが好きですね。

「いや、ちょっとは現実みようよ」と思うことも正直ありますが、
現実を見続けて落ち込んでたら、いつまでたっても上を向いてあるき出せないですよね。

日本には日本の良さがありますが、今回のゆるきゃらや、歌って踊って啓蒙活動するってのもいい活動じゃないかなと思います。

きっとできない、というかストップをかける人は、誰かに配慮して、「やめておこう」とすると思います。
しかし、その誰かって、具体的には誰ですかね。

他人に配慮するのも時にはいいことだとは思います。
しかし、自分がいいと思ったことを、同じ想いの仲間を集めて実行することもいいことだと思います。

タイが好きな理由

今日は、「逆境で際立つ、タイの明るさ」をテーマに話してみました。
タイは、新型コロナウイルス騒動の以前から、景気のトーンがダウンしていた感があります。
そして、タイは観光立国でもあるので、実際かなりのダメージを受けているはずです。
しかし、そんな中でも明るくいこうよ!みたいなノリが消えない。
そんなところが好きで、私は二度目のタイ移住をしたのかもしれません。

最近では「コロナ疲れ」なんてワードも出てきたみたいですが、
あなたも不必要に恐怖を感じたりせず、誰かに配慮するのを一旦やめてみるのもいいかもしれませんね。

おわりに

それでは今日はこのへんで。

あなたからの質問を大募集しております。
匿名で質問が送れるpeing質問箱などで受け付けております。
また、チャンネル登録やTwitterのフォローをしていただけるとウレシイです!
それでは、次回もお楽しみに〜

音声配信した内容カテゴリの最新記事