【アジア旅行記】カンボジア アンコール・ワットなどの遺跡群を自転車で周遊


世界遺産、アンコール遺跡。訪れてみたい方も多いと思います。
タイのお隣、カンボジアのシェムリアップにあります。
アンコールワットをはじめ、遺跡群を自転車で見てきました。

遺跡入場パスの購入

まずは、移動手段の自転車をレンタルします。
シェムリアップ市街なら、適当に歩いていればレンタサイクル屋が見つかります。
宿泊するゲストハウスでも借りれるところが多いでしょう。

ママチャリタイプとスポーツタイプがあり、スポーツタイプのほうがレンタル料が高いです。
スポーツタイプの方が少ない力でスピードが出るので、体力の温存ができます。
シートが固いので、おしりが痛くなりますが。。。。

今回はスポーツタイプの自転車を5ドルで借りました。
そして、まずは入場パスを買いに行きます。


観光客が多く、混んでいます。
1日パスは20ドル。

アンコール・ワット

寝坊したので、日の出のアンコールワットは見れませんでしたが、
シルエットが見えてきれいです。




定番の撮影スポットです。
逆光なので、この後、日が昇ってからも撮影すると良いでしょう。


まっすぐ続く回廊は圧巻。


長い回廊の壁にレリーフが、隙間なく施されています。


アンコールワットの高いところから見下ろす景色。
風がここちよいです。


日が上ったときのアンコールワット。


アンコール遺跡で、ビア・アンコール。最高です(^^)


ロク・ラックを注文。期待通り味です。

アンコール・トム

続いて、アンコールワットの北にある、アンコール・トムへ。
アンコール・トムは3km四方の塀に囲まれた遺跡で、なかでも見所は、バイヨン。

塔に大きな顔が施されているのが特徴。

トマノン

アンコール・トムから東へ行ったところに、ひっそりをある、トマノン。
観光ツアー等では立ち寄らないほど小さな遺跡です。
小さな遺跡ですが、人も少なく、休憩しながらゆっくりと遺跡を眺めるには、とても良いところ。

タ・プローム

タ・プロームは、映画「トゥームレイダー」(アンジェリーナ・ジョリー主演)の撮影につかわれた遺跡です。
いくつもの大きな木が遺跡に、食い込んでおり長い歴史と木の生命力に驚かされます。

映画では遺跡の中に、お宝がある設定でした。
実際、お宝はないですが、冒険心がおどりだす遺跡です。

観光客が多いのが難点です。早い時間に行くといいでしょう。

シェムリアップ市街の観光

さいごに、遺跡観光をする拠点となるシェムリアップ市街の観光です。

オールドマーケット

シェムリアップ中心市街にある市場。とても活気あふれる市場で見ているだけで面白い。






子供たちが近くの川で遊んでいました。


屋台の生春巻きが美味しい。

ナイトマーケット・パブストリート


ナイトマーケットは、バンコクに住んでいる私には普通の印象でした。
パブストリートはバーが多い印象で、わざわざカンボジアで味わい雰囲気ではないかなw

それにしても、1日中自転車で移動だったので、おしりが痛いw
ママチャリでもよかったかな・・・

アジア旅行記カテゴリの最新記事