【駐在員の一品】20分で出来る、超手抜きカオマンガイ


最近は、タイで有名なカオマンガイ屋が、渋谷に進出し盛り上がっているようですね。
タイ料理のなかでも、日本人に親しみやすい味で人気の、カオマンガイ
独身駐在員の私でも20分程度で出来る、超簡単(手抜き)カオマンガイの紹介です。

食材

  • お米:適量
  • 鶏もも:適量
  • にんにく:適量
  • しょうが:適量
  • ナンプラー:適量
  • 塩・コショウ:適量
  • 水:適量

とりあえず、これだけあれば、OK。
量は、基本的に勘。二度と同じ味が作れない。言葉変えれば、「オンリーワン
ソースもつくるのであれば、次の写真左の調味料などがあると、作れるらしいですが、面倒なので、省略。

下準備

まず、お米を研いで、水に浸しておきます。
鶏ももに塩コショウで味付け。


にんにくと、しょうがをみじん切りにしておきます。

お米と一緒に鶏肉も炊く

本来のカオマンガイは、鶏肉を茹でて冷ましたスープで、お米を炊きますが、省きます。
炊飯器でもできると思いますが、我が家にはないので、鍋で炊きます。
鍋に、用意した食材を全てを入れます。

鶏ももは皮を下にすると、お米がまとわりつかないです。
(これ、ちょっと水多すぎた)


ナンプラーも適量入れます。
(たぶん、入れなくてもいいような気もする)


あとは、お米を炊くのと同じ要領で火にかけます。

「はじめチョロチョロ、なかパッパ」の要領です。
はじめは強火で沸騰し始める温度までもっていきます。
その後、弱火で10分。それから中火にして数分ほど。

完成・実食


あとはお好みで、ソースをつくってかけるも良し、市販のカオマンガイソースをかけるも良し。
しかし、私はポン酢が一番合うと思っているので、ソースは作らないw


また、コショウは白より黒がおすすめですが、それはきっと私が富山ブラックラーメンの黒コショウで大きくなったからでしょう。w
みなさんもお試しあれ。

タイの生活カテゴリの最新記事