タイに来てからゴルフを始めたという方も多いと思います。私もその一人です。
今でもそうですが、キャディーさんのアドバイス通りに打てないので、ほとんどタイ語教室状態です。そんな状況で、覚えたタイ語のかんたんなゴルフ用語です。
まずはキャディーさんと。
- こんにちわ:サワディーカ
- 私はとても下手くそです:マイ・ゲン・マーク
- ありがとう:コップンカ
基本的な数字
距離や、クラブを指定したり、スコアの数など、なにかとゴルフは数字を言う機会が多いです。
私はゴルフをするまでは、数字はなかなか覚えられませんでしたが、ゴルフをするようになってから覚えることができました。
- 1:ヌーン
- 2:ソーン
- 3:サーン
- 4:シー
- 5:ハー
- 6:ホック
- 7:ジェッ
- 8:べーッ
- 9:ガーオ
- 10:シップ
- 11:シップエッ
- 12〜19:シップ・(それぞれの数字の言い方)
- 20:イーシップ
- 21〜29:イーシップ・(それぞれの数字の言い方)
- 30〜90:(それぞれの数字の言い方)・シップ
- 100:ローイ
- 200:ソン・ローイ
11や21など2桁以上の数の場合の1の位の1は、ヌンではなくエッとなります。
20は、ソーン・シップではなく、イー・シップとなります。
第1打目につかうタイ語
- 右がOBです。:クワー・OB
- 右も左もOBです:クワー・サーイ・OB
- まっすぐ打って:ティ・トントン(トロング・トロング)
- 落ち着いて~;ジャイ・イェン・イェン
- ドライバー:マイ・ヌン
- 打ってもいいですか?:ティ・ダイ・マイ?
(右がクワー、左がサーイ)
前の組がつまっているときに。
2打目〜つかうタイ語
- 池ポチャ:トック・ナム
- バンカーに入った;トック・サイ
- 3番ウッド:マイ・サーン
- 4番アイアン:レック・シー
- 距離どれぐらい?:タオライ
ウッドはマイ。英語でウッドと言っても通じますが。
アイアンはレック。
タイ語で数字が返ってくるので、聞き取れないと聞いた意味がないですね(笑)
パターでつかうタイ語
パットのとき、狙う方向をアドバイスされます。
カップに向かって右に切れる(スライスライン)場合は、左(サーイ)と言ってきます。
逆に左に切れる(フックライン)場合は、右(クワー)と言ってきます。
- 少し:ニッ・ノイ
- のぼり:クン
- くだり:ロン
例:サーイ、ニッ・ノイ では、少し左を狙って。という意味です。
休憩でつかうタイ語
- いくらですか?:タオライ?
- なに飲みますか?:ドゥーム・アライ・ナ?
- トイレはどこですか?:ホングナーム・ティーナイ?
ビールやドリンクを買うときに。
前半が終わったあたりで、キャディーさんに1本ドリンクをおごるのが習慣。
すぐには覚えられないので、2〜3回目から徐々にタイ語でやりとりできるようになります。
なにごとも慣れですね。