バンコクにカビキラー的なモノが見当たらないので、漂白剤と片栗粉でカビ取りしてみた。


浴室の大敵、カビ。
日本ではカビキラーが定番の洗剤ですが、ボクは未だにバンコクでカビキラー的なものを見たことがありません。
ということで、漂白剤と片栗粉で自作カビキラーをつくって、カビ取りしてみました。

用意するもの

  • キッチン用漂白剤
  • 片栗粉

この2つだけ。
キッチン用漂白剤は、フジスーパーに日本の物が売っていました。

自作カビキラーを作る

作り方は簡単。
漂白剤と片栗粉を同量程度混ぜるだけ。

トロトロになるとカビに浸透するそうです。

カビにぬりたくる

この自作カビキラーの効果を検証するために、シャワールームのカビを培養しておきました。

うそです。
掃除をさぼりました。

さて、自作カビキラーをぬりたくります。

若干トロトロ具合が足りていなかったのか、シャバシャバしてしまい、流れ気味です。

30分ほど経過した後、洗い流します。
確かにカビが取れているっちゃ、取れていますが、
取りきれてない!

あとから分かりましたが、頑固なカビは数時間ほど要するそうです。
掃除サボりすぎたせいで、カビの根っこが深かったようですorz
皆さんもお試しあれ。

タイの生活カテゴリの最新記事