JAPAN EXPO THAILAND 2016に行ってみた。アニメとアイドルがメインな印象。


2016年1月22日〜24日にバンコクの、セントラルワールドで開催された、JAPAN EXPO THAILAND 2016。
“タイ&アジアで最大級 オールジャパンイベント”と謳ったイベントで、親日国タイの日本への人気ぶりを伺うべく、行ってみました。

最終日の24日に行ってみた

開催会場は、セントラルワールド。
バンコクの都心にあるデパートのひとつです。

セントラルワールド前の広場一帯に設置された大型テントすべてが、JAPAN EXPOのエリアの一部です。

この日は、乾季には珍しく冷たい雨がふりました。
地面は水浸しになり、スタッフは大変そう。

水浸しでも歩くのが大変なぐらい大勢の人でにぎわっていました。

日本食のブースも大混雑。

タイの大学のブースもあり、ちょっとした文化祭みたいでした。

コスプレーヤーとカメラ小僧多数!

会場周辺からコスプレした人が大勢います。

そしてカメラ小僧もたくさんいます。

なんのキャラクターのコスプレなんでしょうか。

なんだか秋葉原にいるみたいでした。

アイドルオタクも多数!

セントラルワールドの屋内にもイベントエリアがあります。
なにやら日本のアイドルが来ているらしく、オタクもたくさんいました。

建物内に響き渡る掛け声。

キマるオタ芸。

何事かと興味津々な買い物客。

日本旅行のブースは小さかった

“タイ&アジアで最大級 オールジャパンイベント”と謳ったイベントだったので、日本への旅行ブースも期待して行ったのですが、思ったより小さかったです。

ここ数年で、タイ人の日本旅行が人気で今がピークとも言われています。
そんなタイの日本旅行人気を伺えるかと思ったのですが、エリア自体が、アイドルやアニメ系に比べて小さい。

ひそかに、僕の地元、富山県も出展してるかなー、と期待していたのですが、見つかりませんでした。

JAPAN EXPOは、アニメとアイドルがメインな印象のイベントでした。

JAPAN EXPO THAILAND 2016 日本語サイト
http://japanexpothailand.com/?lang=ja

タイの生活カテゴリの最新記事