2017年3月に天皇皇后両陛下がタイへご訪問されることになりましたね。
タイ王室と皇室の交流を復習していると、タイから上野動物園へ、ゾウが二頭贈られていたので、見に行ってみました!
上野動物園にやってきた
こんにちは、カナオです。
タイっぽいところですが、東京です。上野動物園です。
東京はちょっと暖かくなったかと思いましたが、まだ寒い日が続きますね。
今回は上野動物園に来ました。
猿たちも寒いようです。
水浴びして寒くないんですかね。
足かじかんじゃうぅ〜ピュ~
カワウソ君は、寒いのに泳いじゃったりして凍えないんですかね。
パンダも大人気で、見れるまで10分ほどまちました。
ずっと食べてましたが、飽きないんですかね。
タイから贈られたゾウがいる
さて、2017年3月に天皇皇后両陛下が、プミポン前国王の弔問のためタイへご訪問されることになりました。
そこで、これまでのタイ王室と皇室の交流を振り返ってみたところ、2002年愛子さまの誕生記念として、二頭のゾウが贈られたそうです。
ゾウは上野動物園にいるそうなので、今回会いに来ました。
上野動物園の入り口をぬけると、いきなりタイっぽい建物があります!
2007年に、日タイ修好120周年の記念に、タイ政府から贈呈されたサーラータイ(タイ風東屋)だそうです。
まさか上野動物園でタイの雰囲気を思い出すとは予想外でした。
ゾウエリアは、サーラータイのすぐそばにあります。
いきなりですが、アウトプットしている時にサワディーカップしました。
タイから贈られた二頭のゾウは、アティとウタイ。
アティは、太陽という意味。
ちなみにタイ語で日曜日は、ワン・アティ。日曜日のアティと同じです。
ウタイは、昇るという意味だそうです。
アティとウタイで、太陽+昇る。日出ずる国・日本を意味しているんですかね〜
さぁ〜て、二頭はいるかな〜
・・・アティがいない
いるのはウタイと、インドからきた三頭の、計四頭。
ウタイは”大変な甘ったれ”だそうです(笑)
ウタイをさがしてみますが・・・
・・・どのゾウがウタイか、わかりません。(笑)
先ほどアウトプットしていた彼。いや彼女かもしれません。
スッキリしたのか上機嫌です。
そして、鼻で器用に砂をつかみ、
砂をあびています。
かと思えば、酷使したのか、寒いのか、鼻を足の間にはさんでいました。
このあと、他のゾウに詰め寄られ怒られていましたが、アウトプットから砂浴びしていたのが甘ったれのウタイだったのかもしれません。
アティに会えなかったのは残念ですが、タイからゾウが贈られたことはとてもうれしいですね。
これからも、タイ王室と皇室、ないしはタイ国と日本の関係がこれからも友好的で良い関係が続くといいですね。