私はタイに赴任してから観戦するようになりました。今でもルールや試合感は全て理解できていませんが、同じ異国で日本人選手が真剣勝負をしている試合の観戦は、とても刺激的です。今回もタイ ホンダFCを応援しに観戦してきました。
今回は、3−1でタイ ホンダFCの勝利!
開始直後、タイ ホンダがシュートを放つもポスト直撃する展開があったかと思うと、その直後フリーキックで1点献上してしまいます。
前回のRBAC FCとの対戦を頭を過りますが、その後、日本人選手の一人である樋口選手のアシストからの攻めの展開もあり3点かえし、勝利!
試合の様子
応援団のみなさん
点が入った瞬間!
試合終了後の選手たちです!
入場・売店など
50バーツで入場券を購入。
入場券は試合終了後の抽選会にもつかいます。タイ語で抽選番号を発表するので、集中して聞かなければなりません。途中であきらめちゃいましたが。
試合の日程表。樋口選手と小川選手の日本人選手がセンター両脇に!
それほど期待されているようですね。
ビールなどのアルコール類は前回と同じく、大学の構内であるからか売っていません。
屋台が1軒出ていたので、何かよくわからないのですが、食べていました。(20バーツ)そんなに美味しくない。
スタジアムへの行き方・帰り方
スタジアムは、スワンナプーム空港近くの、ラカバンにあるキングモンクット工科大学の構内にあります。
バンコク市街からタクシーで行くと渋滞にハマるので、まずはエアポートレールリンクのシティラインで、ラカバン駅まで行って、タクシーで行きました。
駅を出ると、タクシーが詰めているので、乗り込みます。
【行き先の言い方】
「パイ・マハーウィッタヤーラィ・ラカバン」(ラカバンの大学まで行って)
パイ:行って
マハーウィッタヤーラィ:大学
おそらく、ラカバンの大学では通じないのか、「テクノ?」と聞かれ、
「チャイ!チャイ!(それ!それ!)」と言いました。
工科大学だからテクノでしょう。(この時は勘。)
「マハーウィッタヤーラィ・キングモンクット・テクノ」と言うといいかも。
ラカバン駅から、スタジアムまで渋滞もなく、15分ほどで着きます。(71バーツ)
帰りは、スタジアムから大通りまで出て、タクシーをひろいます。
およそ200バーツでバンコク市街まで行けます。
さいごに
タイ ホンダのホームグラウンドでの試合ということもあり、観客席は大盛り上がりでした。
観客は、おそらくホンダの工場に働いているタイ人の方でしょうか。大型バスで大勢で応援しにきています。
今期、タイ ホンダFCは、3部リーグに相当する「Division-2」に位置しています。
2部リーグに相当する「Division-1」へ昇格を目指しています。この調子で昇格できるように勝ってほしいです!
(1部リーグは「タイプレミアリーグ」。詳しくは、SAMURAI×TPL Official Web)