バンコクで結婚指輪はいくら?ジュエリー店を巡り巡って、サイアム・パラゴンのKaratで結婚指輪を購入しました。


結婚指輪の予算、いくらですか?
タイで結婚して、結婚指輪もタイで購入する場合、いくらかかるか不安ですよね。
この度、タイ人女性と結婚することになったので、実際にバンコクで購入してきました。

バンコクのジュエリー店めぐり

まずは、どんな指輪があるのか、バンコクのジュエリー店を見て回りました。

まずは、バンコクの高級デパートの先駆的存在、エンポリアム。

エンポリアムの向かい側にある、エムカルティエもあります。
ジュエリー無関心の僕ですら聞き覚えのあるブランドが入っていました。

次に、バンコクで今、僕のなかで一番ナウい、サイアム・パラゴン。

有名ブランドのほかにも、規模の小さなジュエリー店も数店舗ありました。

全部で、エンポリアム、エムカルティエ、サイアム・パラゴン、ゲイソン、セントラル・ワールド、ラマ9グランドセントラルの6件のデパートを見てまわりました。

指輪自体を初めて買うので、プラチナがなんで高いのか?ダイヤのなにがいいのか?
いわば、半分「見学」みたいな感じなので、大変恐縮です。

ダイアモンドのGIA鑑定書とはなんぞ?

結婚指輪を見て回ると、ダイヤ付きのものもあります。
そして、決まり文句のように「こちらのダイヤはGIAの証明書があります。」と。

なにGIAって????

お店の人に、「GIAアライナ?」て聞いたら、なんか面倒くさそうな予感がしたので、
ふぅ〜ん」と流しましたが、

カラットは**サタンで、カットは**、レベル**で、クラリティは**です。」

情報量多すぎだろ

仮にひとつずつ教えてもらっても、処理しきれる自信がこれっぽっちも無い。

なので、家に帰ってググりました。

GIAとは、非営利の宝石学研究・教育機関で、GIAの証明書は、ダイアモンドの本物を証明することはもちろん、クオリティについても評価されたものです。

評価方法は、カラット(重さ)、カット、カラー、クラリティ(透明度)の4C評価基準から判定されます。
(タイではカラットの、小数点以下の単位はサタンと呼んでいました。0.50カラットだと、50サタンと呼んでます。)

とにかく、GIAの証明書がついていれば、本物だということは理解しました。

GIAの本部はカリフォルニアで、世界中に、支部、ラボラトリー、教育施設、リサーチセンターが複数あり、
バンコクにはラボラトリー、教育施設、リサーチセンターがあります。
ちなみに、日本には東京にGIAの教育施設があるのみです。
日本に比べてバンコクって、ダイアモンド先進国だったんですね。

GIAの証明書のありなしで、価格も異なりますが、
絶対に偽物をつかまされたくない結婚指輪は、GIA証明書がついたものを選ぶのが無難そうです。

サイアム・パラゴンのKaratで購入を決定!

さて、指輪のお勉強もしながら、結局最後は嫁が気に入ったデザインの指輪があるお店、
サイアム・パラゴンにあるKaratにしました。

嫁のは小さいけどダイヤ付き、僕はいつもつけていたかったのでダイヤのないシンプルなものにしました。

最初はお互いにダイヤはいらないスタンスでしたが、婚約指輪と結婚指輪を兼ねることにしたのと、
嫁にダイヤを買う機会なんて、この先滅多にないかもしれないので、買える時に買っておくことにしました。

指輪の内側にメッセージを掘れる(無料)ので、文字列とフォントもオーダー時に指定します。

サイズも指定し、1週間後に受け取りです。

指輪の写真が貼られた引換票をもらいました。

1週間後、完成した結婚指輪を受け取り!

オーダーから1週間後、指輪を受け取ってきました。

指輪の他に、嫁のダイヤ付きのもののGIA証明書、クロス、指輪の情報が書かれたカードを一緒にもらいました。

店頭で受け取った際に、GIA証明書に記載されている固有の番号が、ダイヤにも刻印されているか確認しました。

簡易顕微鏡でやーっと見えるぐらい小さな文字で刻印されていました。

購入した結婚指輪

今回、実際に購入したのが、この2つの指輪です。
左:僕の、右:嫁の。

嫁のは0.42カラットのGIA証明書付きダイヤがついています。

僕のは、いつもつけていたいので、石っころなしのシンプルなもの。

結局いくらぐらいかかるのか?

今回、エンポリアム、エムカルティエ、サイアム・パラゴン、ゲイソン、セントラル・ワールド、ラマ9グランドセントラルの6件のデパートのジュエリー店を見てきました。

世界的に有名な超ハイブランドから、個人でやっているような規模のジュエリー店まで様々でした。

結果的に、デザインで決めましたが、嫁のダイヤ付きの指輪が、タイの日本人駐在員の法定サラリー1ヶ月分に毛が生えた金額でした。
僕のダイヤなしの指輪は、嫁の指輪の5分の1ぐらいでした。

勝手なイメージで、サラリー3ヶ月分かなぁとハラハラしてましたが、そんな予想より下回ったので、ちょっとホッとしましたw

ダイヤ初心者で指輪初心者の僕には、なにが違うのかわかりませんし、
指輪は完全に同じではないですが、
今回購入したKaratの指輪は、超ハイブランドの似たようなものと比較すると、半額ぐらいでした。

Karatでは、指輪の内側に入れるメッセージ刻印が無料。
サイズ調整も無料。
指輪のクリーニングも無料。
と、アフターサポートも安心です。

Karatについて

今回、結婚指輪を注文したKaratはバンコクに2店舗あり、サイアム・パラゴン店で注文しました。

サイアム・パラゴン店
電話:02-610-9393~95
Fax:02-610-9396

エンポリアム店
電話:02-664-8800~1
Fax:02-664-8787

タイ人と国際結婚カテゴリの最新記事