いちご狩りに行ったらタイ人嫁がちゃかりプリック・グルアを作って持って来てた


いちごの季節ですね。タイ人嫁といちご狩りに行ったのですが、タイではお馴染みのフルーツにつけて食べるアレを作って持ってきていました。

タイでフルーツ買うと付いてくるプリック・グルア

タイではフルーツ屋台が1年中でていて、フルーツと一緒に、唐辛子(チリ)と砂糖と塩を混ぜたモノが付いて来ます。バンコクでも、いちごが1月ごろから出始めていました。

2016年2月、バンコクでいちごの袋売をしていました。(そのときの記事はコチラ

これが、プリック・グルア

プリック=唐辛子
グルア=
という意味です。唐辛子・塩という意味になりますが、実際は砂糖も入っている場合が多いようです。

このときのいちごは酸っぱかったのですが、プリック・グルアをつけると、すっぱ辛い何かでした。

埼玉のいちご農園に、いちご狩りへ

タイ人嫁が急遽、いちご狩りに行きたいと言い出し、自分で調べて、いちご狩りができる農園にやってきました。
日本語できるのでとても助かります。

ビニールハウスの中に、赤くて大きいいちごがたくさん実っています。

こんな大きないちごもあります。

嫁、ハイテンションでいちごを採っています。

めっちゃ採ってきました。

ここのいちご狩りでは、コンデンスミルクがおかわり自由でもらえます。
休憩スペースがあるので、座ってゆっくり食べることができます。

と、そこで嫁がおもむろに取り出して、いちごに付けはじめたのが・・・

自家製プリック・グルア!!

こちらは、コンデンスミルクとプリック・グルアのコラボだそうです。

嫁曰く「イチゴ甘い+コンデンスミルク甘いだから、甘いに飽きるでしょ?」

気持ちはわからんでもない。
しかも、砂糖を入れていない仕様の自家製プリック・グルア。
甘さに飽きることへの飽くなき探究

いちご狩りは1人2000円で、30分食べ放題
食べたいちごは数え切れず。2000円以上は食べている気がします。
嫁、プリック・グルア完食。

大きなビニールハウスに、まだまだ美味しそうないちごがたくさん実っていました。

大きなビニールハウスが、まだいくつかあり、5月までいちご狩りができるようです。

いちごは先だけじゃなく、全部食べましょう。

今回行った農園

狭山ベリーランド本店

Webサイト:http://www.sayama-sb.com/
住所:〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼1262-5
予約・問い合わせ電話番号:090-5411-7314

日本カテゴリの最新記事