【タイ飯】パッタイの老舗 ティップサマイに行ってみた。パッタイよりオレンジジュースがおいしい


パッタイの老舗として有名なティップサマイ、通称パッタイ・プラツーピーでパッタイを食べてきました。
しかし、パッタイよりオレンジジュースのほうがおいしかった・・・

パッタイを食べてみた

まずは肝心のパッタイです!
今回は、パッタイ・グンソッ・ホーカイ。ゆでエビ入りパッタイが卵で包まれているメニューです。(60バーツ)

中にはゆでエビが1つしか入っていませんでした。
もっと入っていると期待していただけに、ちょっと残念。

付け合せは、生もやし、ニラのようなネギのような、ライム。
バナナのつぼみはついてきませんでした。(オーダーしたらでてくるかも?)

その他調味料です。
ナッツの砕いたやつは好きなだけ入れられるのは、ちょっとうれしい。
他、チリ、砂糖、酢、ナンプラー。

自分のお好みで調味料などを入れて、いただきます。

麺は、他の屋台などよりモチモチしていておいしく感じましたが、具は60バーツの割には、うぅ〜ん・・・と言った感じ。
しかし、パッタイより、ここのオレンジジュースのほうがおいしいです!

オレンジジュースがおいしい

パッタイの老舗なのに、オレンジジュースがおいしい。
オレンジジュースだけお持ち帰りで購入していく人も何人もいます。

昔は、店頭で生搾りしていたそうですが、人気が出すぎて追いつかなくなり、今では工場でつくっているようです。
それでも、十分おいしいです。荒絞り感があって、フレッシュなオレンジジュースです。

写真左はココナッツジュース。
ちょっと甘く感じましたが、ココナッツジュース独特のクセが少なくて飲みやすい印象。

店内の様子

とても多くのスタッフが働いています。

20時ごろに行きましたが、店外まで行列ができています。
10分ほどで席につけました。

店内は、広くはないですが、お客さんの回転が早いです。

なにやら色々飾られています。

厨房というより、調理スペースは歩道にあります。(笑)

ものすごい手際の良さで、パッタイ・ホーカイを作っていきます。
見ているだけで楽しい。

行き方

タクシーで、「パッタイ・プラツーピー」もしくは「パッタイ・ティップサマイ」と言えば通じます。

地図

営業時間:17:00-26:00
休み:水曜(隔週)

おわりに

老舗のため、バンコクで一番おいしいなどと言われてもいるティップサマイですが、個人的には確かにおいしいですが、バンコクで一番??といった感じ。
値段も60バーツの割には量も少ないので、ちょっと残念。
昔は、屋台のように営業していたそうですが、有名になるにつれ、売上もあがり、お役所に目をつけられてしまい、ちゃんと税金を収めなくてはならないようになり、パッタイの値段が値上がりしたそうです。タイらしい(笑)
ただオレンジジュースは家の近所で気軽に買って、毎朝飲めたら最高です。

タイのグルメカテゴリの最新記事