皆さんはタイの地元の居酒屋へ行ったことありますか?
私はだいたい週に1回のペースでタイの地元の居酒屋で晩酌をすませています。そんな時にオーダーしているアテを紹介します。
タイの地元の居酒屋となると、他のお客も日本人なんているはずもなく、日本語が通じるなんて期待するほうが野暮です。
ま、居酒屋でつかうタイ語なんて、たかがしれているので、すぐに覚えられるので問題ないです。
それに、タイの地元の居酒屋は、本当に安い!
日本語メニューがないところは、本当に安い!
しかし、タイの地元の居酒屋なのに、日本人にも馴染みがあるメニューもあるので、慣れてしまえば、お得にタイ晩酌ライフが楽しめます。
トアレイープン
まぎれもない、えだまめ。
えだまめ以上でもなく、えだまめ以下でもない。
これはタイ風にアレンジしようがないようです。安心のえだまめ(笑)
エンコーガイトー
鶏の軟骨唐揚げ。
エンコーガイトーでも、エンガイトーでも通じます。
スウィートチリのソースがついてきますが、つけずに食べれば日本の居酒屋でよくあるものと、なんら褐色ない。安心の軟骨唐揚げ(笑)
ガラムプリートーナンプラー
キャベツ炒め。
ナンプラーとキャベツを炒めたもので、ニンニクがきいています。
タイ料理で使われる香草類は入っていないのでクセがなく食べやすい。ちょっと味付けが濃い目。
トムヤムガイ
これはタイ料理の王道、トムヤムクンのチキンバージョン。
トムヤムクンのクンはエビという意味で、エビの代わりにチキンが入ると、トムヤムガイになります。ガイはチキンの意味。
ビールのアテにするときは、トムヤムクンよりトムヤムガイのほうが好きです。
トムサップ(トムセップ)
これは、ものすごく辛かったので、それ以来オーダーしていませんが、辛いのがお好きな方はお試しあれ。お店によっても辛さが異なるので、ほかは辛くないかも?
ヤムルアンミックス
エビやソーセージ、シーフードの春雨サラダといったところでしょうか。
一応、サラダにカテゴライズされるらしいですが、野菜のほうが少ない。
ヤムママー
タイの国民的インスタント麺、ママーの麺のサラダ。
麺が入ってる時点でサラダじゃないやん感がハンパない。
酸っぱ辛い感じが、あとをひきます。なかなかオススメ。
グンチェーナンプラー
見たまんまの、生エビ。
ニンニクスライスとキャベツ、パクチーを、ナンプラーにつけて食べます。
お腹壊しても知らないよ系のメニュー。
このメニューがあるお店
今回紹介したメニューは、だいたいどこのタイの地元の居酒屋でもある一般的なものです。違いがあるとしたら、辛さなどでしょうか。
今回のメニューを出してくれたお店は、地下鉄MRTペチャブリー駅1番出口から出て目の前にある居酒屋です。
正面はこんな感じ。
営業時間は、だいたい夕方から深夜まで。
休日は、いつなのかよくわかりません。
なんてたって、100%タイ。マイペンライ。
ちなみにトップ画像のビアLEOの作り方はこちら
【飲み会ネタ】ウケること間違いなし!すぐにできるビアLEOをかわいくしちゃう小ネタ!