タイ飯の朝ごはんといえば?
ボクの定番は、おかゆのジョークです。中華風粥なので厳密に言えばタイ料理ではないかもしれませんが、タイで朝に食べたいものといえばジョークで決まりです。
バンコクの列車の旅の玄関口、フアランポーンにおすすめのジョーク屋があるので、旅の出発時などにいかがでしょう。
フアランポーン駅から徒歩7分
今回紹介するジョーク屋「ラーン・ジョーク・ジェームアイギャ」は、フアランポーン駅から徒歩7分のところにあります。
建材問屋の路地の中にあります。
歩道の机で食べるスタイル。
ここの営業時間は、朝3:45から10:00まで。
朝ごはんを買いに来る人のために営業しているのだとか。特にタイのお年寄りも起床するのが早いらしく、日の出前から営業しているそうです。
やさしい味のジョーク(お粥)
肝心のジョークがやってきました。
ジョーク・ムー サイ・カイ
ジョーク豚肉と玉子入りです。
ショウガとネギ以外、ほとんど味付けされていないので、卓上の調味料で自分好みに味付けできます。
コショウや醤油が最初からたっぷりと入れられるお店もあるので、薄味好きのボクにはけっこう嬉しい。
まずは調味料を入れずに食べてみると、お米の味も残ってて、THEお粥です。
豚肉もちゃんとゴロっと入っています。
タイではちょっと心配な生卵ですが、まぁ大丈夫でしょう。お腹壊しませんでしたし。
それでも心配だったので、お粥が熱々のうちに生卵を割って混ぜました。少しでも卵に熱が通るように。
わざわざこのジョークのために、フアランポーンまで行くことはないですが、国鉄バンコク駅(フアランポーン駅)から列車の旅に出る時のついでに行けたら行きたいお店です。
店舗情報
営業時間:AM3:45-AM10:00
Facebookページ:https://www.facebook.com/Joketaladnoi/